« 家庭でデータベースですか?? | Main | カテゴリー分け »

24.08.2004

NTT西日本のバナー広告

サンケイ新聞のサイトを見ていて思った。

トップのバナー広告がNTT西日本のものだ(ADSLの広告)。これって、きっと日本だと西日本しか表示しないエリアターゲティング(ジオターゲティングとも言う)で配信していると思うんだけど、どうだろう。(全国紙のサイトのトップバナーの位置はそれなりに値段がするだろうから、まさか全国へ向けてムダに配信はしていないと思うが・・・・)

もし、そうならば地理的にUKはシステム上で西日本として認識されているのかな?

と、どーでもいいことが気になったのでした。

追記:
エリアターゲティングは、三島にあるとあるベンチャー企業さんが全国のIPをかき集めて分析して、地域とIPをリンクした情報をインターネット上で広告配信サービスを行っている会社などへ向けて提供している。
こちら以外に、こういったサービスを実現している会社があるのか、私は知らないが、数年前、業務上調査していたときは見つけられなかった。
そう、実は上から、「こういうサービスを提供する会社を探してね」って言われていて、うーん、こまったなぁと悩んでいたのだが、偶然にもこちらの会社の社長さんとお会いする事が出来た。そして取引が始まった。

実は、先方もスタートアップの状態だったらしい。だから、結果的に、この出会いは双方にとってメリットがあった(と思う)。
ニッチであるが、希少価値が高いビジネスと言えると思う。

« 家庭でデータベースですか?? | Main | カテゴリー分け »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference NTT西日本のバナー広告:

« 家庭でデータベースですか?? | Main | カテゴリー分け »