« October 2005 | Main | December 2005 »

November 2005

30.11.2005

ネタが無く

ネタが無く、最近、ココログをさぼってしまっている。

ポジティブにせよ、ネガティブにせよ、エネルギーを発生させる状況に現在無いのが原因なのだが、充電期間みたいな状態なので、近いうちに、再びあれこれ書き出せると思う。

ところで、オケの選曲のMLが来て、来年の7月にローマ三部作をやるのだが、1時間で演奏が終わってしまうので、もう一曲くらい余力があればやったらどうかみたいな話がアイデアベースであって、やるなら例えば、リュートとかベルキスという曲名が挙がっているということだ。

もし、ベルキスとかやることになったら、プログラムはこうなるのだろうか?

前;ベルキス
中:ローマの松、ローマの噴水
メイン:ローマの祭り
※ローマ3部作の並びは私が適当にならべただけです。

とってもブラスちっくなプログラムだなぁ。

好き勝手できるアマチュアらしい選曲ではある。

17.11.2005

どーせ下手だよ

今日も英語ネタ。

外人含めて大勢で月・火の会議のレビューを行った。

会議当時の書記担当者がプロジェクターで映し出される内容を説明しながら、ワードで作成したファイルを修正していくプロセスを取った。

最初は、内容を説明する書記担当者と、ワードファイルを修正する人間が別だった。だが、

私が書記をした2つの会議の番の時、なんでかワードファイルも私がしゃべりながら同時に修正することに・・・。

つまり英語でプレゼンしながら英語の文章も修正している。
しかも、ポインタでラインをなぞれといわれるし。

んで、上記のことを同時にしながら、周りから異なるコメントを受け付けているうちに、だんだんレスポンスが落ちてしまった。

リカバーせねばと思った矢先に、ある人から日本語で「あんた本当に留学してたの?」などといわれる始末。

余計なお世話だ。
日本人同士で事前レビューしてたとき、あんたは確かに両方こなしていた。ただし日本語で。しかもポインタもない。

まったく、Impoliteなヤツだ。下手なのは認める。

どーせ、クラスで一番下手だったよ。

悪かったな、パフォーマンスが低くて。

フン。

16.11.2005

久々日記

先週の金曜日、職場へUSの本社から人が来ているのだが、会話をしていると、どーも自分の英語力が強烈に低下している感じがする。

もともと、大して上手ではなかったのだけど、言いたい単語が出てこない。

なのに、とあるミーティングでなんでか通訳をするハメになり、メロメロ。

6年前に外資系に入社したとき、私だけ英語ができなくて、しゃべれる人に通訳してもらったことを思い出した。会議が始まって1時間くらい経って、その人が、集中力が維持できず、会議そのものに集中できないからもうやれないと言われて、なんでそんなにしゃべれるのに・・・・。と感じた。

しかーし、やってみてわかった。
かなり集中力を使う。そのときの、彼の気持ちを6年経って理解したぞ。

しかも、同僚の英語を日本語に訳しつつ、相手の日本語を英語に訳した。
こういう仕事は専門職でもないんだから、双方向を一人でやらず、分けてやるべきだな。

ついでに書くと、会議の邪魔にならないように小声でやったら、後で日本人の同僚にひそひそ話に見えて相手側が不信感を持つから大声でやったほうが良かったと注意された。

まっじーって感じ。

注意してくれるくらいなら、会議前に言ってよ~。

02.11.2005

ふたたび

前の会社の同僚と飲んだら、

ほとんどの同僚が離れていったのにも拘わらず、

再びいくつかの別のネット系企業に終結集結しつつあるらしい。

ふーん。

« October 2005 | Main | December 2005 »