« September 2013 | Main | December 2013 »

November 2013

13.11.2013

呼び込むのは大事。だけど

呼び込みに引き込まれ、お店に入ったらガッカリ。

そう。ウェブサイトの
直帰率が高いには理由がある。

だから、呼び込んだ後、どうするか大事だよね。

05.11.2013

違う!準備してきた曲と!!というニュース。

ショックでしょうな、曲が開始したら、違う曲をオーケストラが演奏し始めたら。。。

ニュースは、こちらから。

04.11.2013

10年前

Univ. of Wales, Aberystwyth のMBAに通っていた10年前、未来なんぞ予測できるわけもない。

2003年9月入学、2004年9月に帰国(卒業式は2005年7月)。

留学時、帰国後の職業人生において、いろいろあった。

信頼関係が築け長い付き合いの人もいれば、
もう一生会いたくない人の寝首をかく人もいた。
自分は真似できないタイプの上司もいた。

やったこともない仕事に取り組むとき、薄氷を踏む思いで乗り切ったり、準備足らずで散ったり。
迷惑もかけた。
お役に立てたこともあろうかと思いますが、まー、大体は、イーブンか借りが多いんじゃないかな。

そして今は、業界でも非常に技術力が高く実績のあるIT企業で重要なポジションに就かさせていただいている。
これは、周りからのご評価(自分を低めで見るわけではないですが、、、)、人とのつながり、失敗を恐れず自らのチャレンジする姿勢など、いくつもの要素、とくに偶然が導いてくれました。

これからの10年、20年、時代は変わろうとも、今時分がやりたいこと・できること・すべきことを考えて、アクション取っていくことで、困難が起きても、乗り越えられるに違いない。

01.11.2013

イベント案内 インフォテリア ASTERIA

小生の奉職するインフォテリアは、EAIソフトウェアを開発・販売しております。
製品名は、ASTERIA。とても良い製品で、国内のシェアは50%に迫る勢いです。

年に1回は、自主開催で100名規模のセミナーを開催します。
今月、11月12日に150名規模で行います。
お時間あればいらしてください。
お申し込みはこちらから。
https://event.infoteria.com/jp/event/e131112/

オンプレミスだけ、社内ネットワーク内とVPNで企業内情報システムの構築が行えた時代は、もやは過去のこと。いまは、クラウド上で提供されてるアプリケーションとの併用(完全移行ってのは、将来的にでしょうが、いまはそんなにないでしょ)は、必ず起こる。つまりハイブリッドでの利用です。
そして、オンプレミスとクラウド上に置かれたアプリ間連携のニーズは高まるのです。
そこで、ASTERIAは、お役に立てます。
クラウドアプリは、導入も早いが、入れ替えも早い。いちいち、連携だけは手組みとは言ってられません。

あるいは、ビッグデータ時代、様々なデータソースからデータを抜出し、
分析に使います。
実際、どうやって抜き出すのでしょうか?データ分析のための基盤は、BIを入れただけでは作れません。ETLのようなツールを使うことで準備するのです。
そう、データ連携基盤を構築できるASTERIAは、ここでもお役に立てます。

といったような話を、本セミナー(11月12日開催予定)では、お話しさせていただきます。

業務アプリケーションを使わない企業は無いでしょう。
そうです。システム連携のニーズはすべての企業にあります。(多くの企業は手組なのですが)
手組みも良いですが、ソフトウェアを使った連携基盤構築へも意識を傾けていただければ幸いです。

« September 2013 | Main | December 2013 »