« April 2017 | Main | June 2017 »

May 2017

22.05.2017

司馬遼太郎

改めて読むと、面白い。

安定した時代に、能力のある人間が出ると、迷惑で、逆に、新しいことなんか起こせない無能な人間が管理者だとみんな幸せとか、

細かいことを、さも大問題のように騒ぎ立てる人間は小さく、部下にとって迷惑だとか、

なかなか、私が共感する部分が書かれている。

普遍的なことなんだなと。

曾祖父の墓

少し前、GWのこと、
雑司ヶ谷霊園に、曾祖父の墓があると気が付いて、職場から近いのでお参りに行ってみた。

見つからなかったーーー。

残念。

ちゃんと、場所を教わってから行かなかった私がいけない。

でも、漱石などの著名人のお墓に出会えたので、少しよかったと思う。

留学

わたしは、33歳の時に、自腹でUKへMBAで留学をした。

よく考えると、
祖父は、母方も父方も留学している。

母方は、国費でドイツへ医学の留学。(寺で育ち、書生をしながら自力で医者になった凄い人です)
父方は、自費で中国の上海交通大学へ農学で留学。

両親は、外地生まれ。
つまり、両祖父とも、働き口を海外へ求めた。
母方は、大連。父方はソウル。

大連の病院の院長をやってたらしい母方の祖父。
ソウル大の農学部で先生をやってたらしい父方の祖父。

なんだか凄い祖父を持ったものですな。

と思ってたら、
サラリーマンしながら、私も皇學館大学の講師を去年から拝命している。
祖父達に、すこし追いつけるかもね。
少しでも、自分の経験や考えていることが、いまの学生さんにお役に立てるならと思ってお受けしました。

« April 2017 | Main | June 2017 »

My Photo
無料ブログはココログ