« July 2017 | Main

August 2017

28.08.2017

泣いちゃいけない

泣いたら楽になれそうな気がする。
それくらいショックなことが起きた。

しかし、泣いちゃいけない。
積み上げてきたものが
ガラガラと崩れてしまいそうだから。

そう、泣いてしまってはいけない。
ここで、踏みとどまって、
問題を全て洗い出すのだ。

周りは見ている。
逃げるのか、踏ん張ってやりきるのか。

僕には仲間がいる。
だから、きっと、やり遂げられる。

週末は、酷い落ち込みようだった。
明日から、1週間、山場。
逃げずに頑張る。

20.08.2017

ひいじいさんのお墓

Img_7919

初めてのひいじいさんのお墓参りしました。
名和長憲のひ孫な私。

会社がサンシャインにあるので、近所だから出社前に行けました。

苔まみれの渋い墓石だった。

東宮武官やったり、
騎兵隊として日露戦争行ったり、
大井町長やったり、
貴族院議員やったり、
そもそも、男爵だし。

少しは、追いつけるくらい、実績を残せるよう頑張ります。

受託ビジネスと事業会社は全く違う

10年前にインタラクティブエージェンシーからパッケージ屋さんに移った時、結構苦労しました。

今でこそパッケージマインドですけど、当時はエージェンシーマインドで満たされており、たまたま移ったパッケージ屋さんでは、タスクフォースのプロジェクトマネジャーにアサインされて、ソフトランディングできました。プロジェクトベースだとプロフェッショナルサービスに性質が似てる。
プロジェクト自体も成功させたし。

が、その後が良く無い。
分かんないんですよ。事業会社としての泥臭い業務が。
ずいぶん周りに迷惑かけたと思います。

優秀なコンサルタントが事業会社に入って活躍するか?
そうとは限らんのです。
事業会社には、コンサルタントのような全員がロジカルかって言うとそんな事ない。
時に、理屈では処理できない事象を受け入れることもある。

自分のキャリアの棚卸しをしていて懐かしく思い書いてみた。

« July 2017 | Main